THE CREW2 ゲキムズ JETSPRINT やっとのことACEが獲れ始める

TC2のJSって明らかにタイム設定がオカシイと思うんですよね。通常ならばマシンレベルをマックスにすれば余裕でACEはクリア出来るのに、JSはそれが出来ない。クリアタイムを調べてみたらACEの場合は上位1%のタイム設定になっている。

ちなみにこのラップタイムはファステストラップだから、解説すると上位1%のプレイヤーがベストなプレイをしてやっとクリア出来るタイムということになる。これどう考えてもオカシイでしょ。明らかな異常事態に他のプレイヤーは何故にクレームを入れないのだろうか。

おそらくその理由にはサミットでもJSは選定率が低いことに加え、JSの挙動がクネクネとTC2の悪癖が特に顕著なカテゴリーであり、プレイヤーの絶対数が少ないためクレームにつながっていないと思われる。つまりは面白くないということだ。

これに関してはredditでクレームを出さないといけないとは思っているが、いかんせん英文で文章を作らないといけないので重い腰が上がらない。いずれにしても、現状のJSのタイム設定がオカシイことは確かなので将来的には修正が入ると思われる。

結局いつかは修正が入るのだから放っておけば良いのだが、TC2もJS以外の他のカテゴリーでは安定してACEはクリア出来るしフォトモードは面倒で放置しているもんだからサミット以外にやることはない。もちろんサミットも毎回安定してプラチナが獲れるので苦労することはない、つまりTC2でやりたいことはほぼ無くなってしまったのだ。

そうなると今まで放置していたJSでも攻略するかということになり、空いた時間にちょくちょくACEに挑戦していて見事に撃沈&イライラに悩まされていたが、設定を見直して、3~5割くらいの確率でなんとかACEを獲れるようになってきた。とりあえず結論として設定を載っけよう

ポイントは重量配分を後ろにして、最高速を上げること、最高速=タイムみたいなもんだから、ここはマストだと思う。あとは個人的な味付けとしてシビア過ぎるJSの挙動をマイルドにするためドリフトアシストを低く設定している。ブレーキを使うことはないと思うのでここも放置で良いと思うが、浮力、船体の摩擦、トリムタブはいろいろ試してみると良いと思う。

とにかくセットアップの方向性としてはトップスピード最優先、他は試行錯誤でハンドリング関係を調整すると良いと思う。

マシンレベルはもちろんMAXの120だがAffixも加速性能を上げるニトロ系に割り振っている。とにかくノーマルでも良いからレースを繰り返して地道に青や紫のパーツを集めることを推奨する。タイムが劇的に上がるわけではないが、練習の効果で腕は確実に上がる。

JSの難しいところはクリアタイムの厳しさに加え、1ミスで5~10秒近いタイムをロスしてしまう、その上敏感かつクネクネした挙動ゆえミスの頻度が他のカテゴリーより圧倒的に高いと点にある。

つまりJSのタイム設定は他のカテゴリより緩くするべきなのだが、開発は何をとち狂ったか全く反対のタイム設定をしてしまったのが問題だ。

正直JSに関しては文句と不快感しかないのだが、無理ゲーを克服した充実感は多少なりともあったことは確かである。ラップタイムは上位2桁代(見事に無理ゲーが立証された)。ここまで熱くしたゲームは久しぶりだ。やるじゃねーかTHE CREW2。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました