PROJECT CARS 2 ゲームパッドの設定

最近はFORZA HORIZON 4とTHE CREW 2に飽きてきたこともあり、半年近く前に買ったものの、机の上で眠っていたアセットコルサ(以下 アセコル)とPROJECT CARS 1,2(以下 PC)に手を出し始めたが、マシンが期待通りの動きをしてくれない。ハンコンだと多少はまともな挙動だがゲームパッドだと論外、ファミコン時代のレースゲームのような実車とは程遠い直線的でデジタルな挙動になってしまう。他のレースゲーと比べるならば楽しさに関しては、グランツーリスモやFORZA系に遠く及ばない。そうは言ってもガチシム系の代表作だから頑張って設定をいじくれば何かが開けるのでは無いかと思い設定の勉強と調整に励むこと3日、なんとなくパッドでも楽しめる挙動になってきた。

ポイントはアシスト関係を最適化とカメラ関係の設定を見直してスピード感覚を自分好みにすること。これはアセコルも然りですがPCはデフォルト設定だとスピード感に乏しいのです。ちなみに私ハコイチでやってますけど設定の方向性はPS4でも通用するのではなかろうか。

・先ずは操作のアシスト関係

意図しない操作への介入を避けるため、全般的に弱めにしています。ステアリングとブレーキのアシストはNo、これをYESにすると直線でも勝手にブレーキが掛かって違和感やストレスを感じることになるのです。ただしABSが無いとブレーキングでタイヤがロックするので弱めにスタビリティコントロールはauthentic(和訳は”本物の” 実際の効果は不明)、トラクションコントロールもPC2はハイパーカーが多く、トラコンOFFだと直ぐにホイールスピンしちゃて車がまともに進まなくなります、あと時と場合によっては軽くホイールスピンした方が速かったり気持ちよかったりするのでLOWにして軽く有効にしています。これで多少はゲームパッドでもFORZAに近い楽しめる挙動になります。

・次はカメラ関係

こちらはまだ良くわかってないんだけど、ふにゃふにゃCamera関係の設定は各視点の視野角だと思うけどスピード感を上げるためにマックスの120度で設定、スピードセンシティブは良く分からんけど、適当に値を打ち込んでこの設定で遊んでいる。

PCやアセコルはFORZA HORIZONやTHE CREWのようなゲームらしさは無いですがガチシムならではのお仕事感もこれはこれでエンジニア気分を刺激されるので楽しいです、ガチシム系で上手くプレイできればリアルでも多少は腕は上がりそうだし。そんな感じで設定関係についてはこれからも最適値を模索したいと思います。

とりあえず設定関係を見直してみてガチシムのリアリティの凄さ(内部パラメータ多すぎ)と同時にカジュアルと言われるFORZAの味付けの上手さもよく分かりました。決してリアルっぽくは無いけど適度にそれっぽくて爽快感抜群のあの挙動なら上級者から新参者まで誰でも楽しめるはずです。サスガ大企業。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました