Construction Simulator 2 は評価が難しいと思う

これが実に評価が難しいゲーム。STEAMのConstruction Simulator 2 US – Pocket Editionのレビューを見ると賛否が別れている、点数をつけるなら100点中60点くらいではなかろうか。オレとしても60点前後にならざるを得ない。オレのレビューをざっくり箇条書きでまとめると

●ポジ
・ニッチなお仕事ゲーム
・結構本格的
・収録されているマシンが結構ある

●ネガ
・UIも建機も操作がすごく複雑(建機はアームが多いから仕方ない)
・車両の特徴が良くわからない
・カメラの視点が多機能すぎてかえって混乱する
・何をやっていいのか分からない
・グラはもう1ランク上を期待したい

建機なんて普通の人には馴染みがないから、わからないのは仕方ないにせよ。もう少し説明を充実して欲しいとも思う。遊んでて思うのは、よくもまあこんな複雑なゲームを楽しめているよね ということ。どう考えても分からない、途中で投げ出すプレイヤーが半分以上いるとしか思えないのだが… 写真付きで解説しましょう

(コントローラーのボタンをフルに使うので操作は複雑です。普通の人なら絶対混乱します)


(説明が無いからアイコンの意味がよく分からんのよね)


(”フラットベッドトラック”とか”バックホー”とか車両の属性が書いてあるけど、建機なんて馴染みがないから特徴や何が出来るかが分からんですよ)


(モードを切り替えてから更に複雑な操作)

ということで駆け足でざっくりと書いてみました。これから情報が豊富であろう英語圏のYou Tubeゲーム実況とか調べて頑張ってみるけど、投げ出しそう、というか 投げ出したい。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました