Construction Simulator 2 は何をするゲームなのか

ロープレやアクションゲームと違ってシミュレーションゲームの場合は、エンディングやラスボスのような物が無く、ゲームの終わりが分からない事が多いから、区切りの付け方や目標設定が悩ましい。

オレがよく遊ぶレースゲーの場合はストーリーモードのような物がある作品が多いからクリアするまで一通り遊んでクリアが終わったら好きな時間に好きなマシンで好きなように走るというスタイルがあるから良いのだが、初挑戦の建設シムであるCS2に関しては何が目的なのか、何をすべきなのか全く分からず混乱すること2、3日。 時々プレイをしつつもユーチューブ見たりネットで情報を調べたりでやっと外郭が見えてきた気もする。

ゲーム一般のクリアということを目的とするなら、お金を貯めて機材を買って、出来ることをドンドン増やして、トロフィーコンプリート(以下トロコン)やレベル上げ、テリトリーの拡大ということになるだろう。トロコンはかなり大変なのでオレは他のゲームでもやらないのだが、レベルアップとエリアの拡張は挑戦しようと思う。簡単なことなんだけどこれに気づくまでに、えらく時間がかかってしまった。


(チャレンジを進めて行ったり)


(プレイヤーの進捗を進めて行ったり)

最近のゲームは複雑すぎるよ…分かりゃ楽しいんだけどね。
自分で攻略本を作るくらいの気合や労力が必要かのかもしれない。シミュレーションゲームに関してはUIを一通り何度も見直して自分なりにストーリーや目的を考えることだね。今回のCS2は英語サイトも含め良い情報がなくてホントそれを痛感した。プレイ動画は比較的多かったのだが文字情報が少なくて不便だった。動画は動画で良いのだけれど、必要な情報の検索や体系性、一覧性についてはテキストに大きく劣る。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました