Construction Simulator 2 はパズルゲーム

なのでは無いかと思えてきた。アクションやレースゲームの様な反射神経は必要とされないのだが、効率よく契約クリアすることを考えると

1,最適な機材を選ぶ
2,無駄なく機材を動かす
3.自動化できるところは自動化する 

この3点が重要となってくる。

ちなみに契約クリアでは無く、クレジット獲得と経験値最優先ならこれに
4.コスパの悪い工程はスキップすること が加わることになる。

1,最適な機材を選ぶ
性能も良くなるので高い機材を選ぶに越したことは無いのだが、悩ましいのは専用機を選ぶか複数機能が兼用になった機材を選ぶかで、手持ちのものを使えばレンタルよりコストは下がるし、兼用機を使えば入れ替えの手間が省けるといった感じで、これには答えは無いと思う。ただ該当工程の仕事量が多い場合は作業効率の良い専用機を使った方が良いと思う。

2,無駄なく機材を動かす
このゲームはとにかく建機の動きが鈍いので、建機を動かさない事を考える。アームの移動を最小限にする場所に機材を置くことを優先すると良い。これに伴い大事なってくるのがは機材の配置でアームの動きを予想しながら、移動距離を減らせる場所に機材を止めることがポイント。

3.自動化できるところは自動化する
建材の購入やコンクリの補充や不用品の廃棄等直接該当箇所に運転して移動すれば費用はかからないが時間はかかる。契約を数こなすことのほうが優先度が高いので、ファストトリップや建材の配達はどんどん使った方が良いと思う。この程度の手数料なら気前よく払っても損はない。どうしても移動が必要な場合は近くの本拠地に移動してそこから自ら運転していくのも良い。

詳細はまた別の機会に。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました