高評価され過ぎなんじゃねーのか Assetto Corsa その2

あれから設定関係を少しいじって改善されたので評価を見直す。おかげで時間を忘れてプレイに没頭することが出来た。
と言っても相変わらず後方俯瞰はイマイチだし、他の運転席以外の視点に関し状況は変わっていないのだが

前回の記事で指摘したスピード感の欠如は、この画角を変えて改善。

(デフォルト:画角54°)


(こいつをMAXの90°まで広げる)


(好みに応じて位置を変えてみてください。オレの場合は視点を前にシフトして景色の情報量を増やしてます)

ちなみに、この設定が有効なのは運転席視点限定

視野角が広がり近距離の映像の変化が目まぐるしくなる関係でスピード感がアップします(同じスピードでも遠くのものはゆっくり動いているように見え、近くのものは早く動いて見えるのと同じ原理)。オレの場合ACはこの視点以外使い物にならないですよorz

あとサウンドに関してもマシンによって良し悪しがあることが分かった。とはいえ全般的に人工的な電子音を感じさせるものが大半だが。どのマシンの音が優れるかについてはまた別の記事で書くことにしよう。

コントローラー関係の設定も見直したいですね、ハンドル周りのセッティングが決まればかなり楽しめそうです。

前が酷かったから評価が上がったけどやっぱりPcarsやForzaより劣るかも。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました