THE CREW2 ドリフトのコツ

どのコースでもドリフトでACEを狙うためではなく、サミット対策のマシンを作るための記事です。

結論からざっくりまとめ(優先度順)
・レベルを固定せよ(MAX推奨)
・レジェンダリーを集めAffixに投資を集中せよ
・とにかくドリフト状態を維持せよ(ドリフトスピードやドリフトのかっこよさは無視)
・ホームコースを走り込め
・シフトはATでOK
・プロ設定はしなくてもOK
・それでもダメならマシン交換
・やっぱりダメならプロ設定
・全然関係ないBGMの方が無心になれて良いかも(飽き対策にもなる)

それでは解説

・レベルを固定せよ(MAX推奨)
まずはマシンのレベルを固定すること。THE CREWはマシンレベルで挙動がかなり変わってきます。つまりマシンレベルが低い状態のときに習得した技術がそのまま上のレベルでも活かされるとは限りません。なので3、4時間修行してレベルをマックスまで上げることをオススメします(上位ランカーはほぼレベルマックス)。

・レジェンダリーを集めAffixに投資を集中せよ
ドリフトは得点の倍率を上げることがカギですので、2つのパラメータを強化できてレンジも広いレジェンダリー集めが重要になります。

いきなりACEのクリアは大変かと思いますので、最初はノーマルでクリアしてレベルを上げたり、青や紫でもAffixでスコアの倍率に直結するスリッパリーとホットヘッドを強化してクリアしやすくする。繰り返すうちに腕も上がり、パーツも集まり、ACEでも安定して勝てるようになる。といった流れ。

タイミングが合えば一番効率良いのはサミットにしっかり参加してドリフト用のレジェンダリーをゲットすること。オレのレジェンダリーもこれだし。
(スリッパリーとホットヘッドを強化するのが大事)


(ちなみにこれはサミットでもらったレジェンダリ)

・とにかくドリフト状態を維持せよ(ドリフトスピードやドリフトのかっこよさは無視)
ノーマルはそうでも無いですが、特にACEの場合はクリアの得点が高いので、ミス無くドリフト状態を継続して倍率を上げていく必要があり、1分間近くノーミスで走る技術と集中力が必要です。従ってドリフトを止めないことが大事なので、ぶつかったり、カウントがストップしてしまう位なら遠慮なく、ブレーキをかけたり無難なライン取りにしましょう。

(ドリフトはコンボの倍率が大事、とにかくドリフト状態を維持せよ)

・ホームコースを走り込め
クリア率の高いコースをなるべく高い難易度で繰り返し走ること。オレが走っているのはここ 

真ん中のWEST COM(長いから略)

道幅が広く、一番左のAIRPORTみたいに傾斜もない、障害物や危険ポイントが少ないので安定してACEを狙えます。他だとコーナーが多かったり、傾斜があったりで難易度が上がります。
(危険ポイント1 左の方に電柱が立っているので、道幅のある右から抜けるのが安全)

(危険ポイント2 こちらも左の方に電柱が立っているので、道幅のある右から抜けるのが安全)

・レジェンダリーを集めAffixに投資を集中せよ
でもって次のステップはレジェンダリーを集める、Affixを調整する。となります。これをやっているうちにたくさん練習することにもなるので技術も上がるわけです。

・シフトはATでOK
MTだと操作の手間が増えて、ミスにつながるのでATの方が良いかも。MTでもギヤは固定で良いという意見もあるのですが、個人的にはギヤ固定だと速度の範囲が限られたり、シフトの手間が増えてミスの確率が増えたりで良いことはなかったので今はATでやってます。

・プロ設定はしなくてもOK
・それでもダメならマシン交換
これはノーマルでも大丈夫、ノーマルでもダメなら他のマシンを試した方が良いです。私もドリ車はいくつか試しましたが、マシンによって結構挙動が違うなぁ、というのが率直な感想です。

プロ設定は設定に自信がある or 時間のある orセッティング情報を探せる情強の人向け。マシンのクセは腕(練習)でカバーするくらいの気持ちでOK

・やっぱりダメならプロ設定
最後の砦になりますが、やっぱりこれですかね。日本語だと情報が少ないのですが、英語で探すと情報量は増えます。

・全然関係ないBGMの方が無心になれて良いかも(飽き対策にもなる)
実はこれも地味に大事。クルーはレベル上げの繰り返しのレースの修行に耐えるのがキーポイントでもあるから、飽きとどうつきあって行くかがカギになります。あとはマシンの音を聞きながらプレイすると正確に状況を把握できる反面、プレイに力んでしまうこともあるので、好きな曲をBGMにしてリラックス状態でプレイすると高得点や高タイムにつながることが多いです。私の場合は最高得点やファステストラップの大半はBGMをかけて無心になってたときです。

以上 

PS
最近は調整が入ったらしく再抽選のコストが上がっててクレジットもスペアパーツも直ぐに無くなっちゃうんだよね。しかも良いのが当たらないという…

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました