そろそろまともな情報発信をしようとも思う

“たまにはブログを整理しようと思う(https://ikejiru.com/2019/10/19/blog-3)”と内容が一部重なる。別に今までがまともじゃなかった、ということもないが、ゲームネタがメインになってしまうとどうしても印象面で多少ネガティブでもある。対外的な印象もあるが、自分の中でもゲームしかやってなかったな。と反省することにつながってしまう。

もちろんゲーム記事を量産している間も情報発信やブログ技術向上を常々考えてはいるので、決して趣味のことだけを好き勝手にやっているわけではない、一応は生産性やスキルアップ、収益化も考えているのだ。

動画配信は常々アタマにあって、そろそろやらなければならないと思っている。情報の生産効率や収益性の即効性を考えるとやはり動画配信に分がある結論にたどり着き、プレゼン能力やコンパクトに分かりやすく情報をまとめる能力や人前で上がらずに発表するプレゼン能力が強化される。

プレゼン能力は仕事はもちろん、交友関係でも使える一生モノだから、これはやっておきたいし、やっておかねばならないとは思っている。プレゼンの壁はどうでもいい自尊心や羞恥心の克服にあるのだろう。映像に残った自分の姿や声に感じる違和感や恥ずかしさをどうやり過ごすか。そこを乗り越えれば動画発信のハードルはクリアしたようなものだと思う。

同じような問題が自分のブログ発信にもあって、なるべくしっかりした状態でリリースしたいというプライドのせいで下書き状態の作品が山積みされることになってしまい、これではまずい、こんな調子なら自分のローカル環境で一人静かにやっていれば済む話で、つまりはプロバイダ契約のコストが無駄である、という経済的後押しがあって大量に放流することになったが、これで良かったと思っている。

情報発信に対する心的障壁は下がったし、気軽にツイッター感覚で投稿する方が心にひっかかるもの無くなるし、悩んだり考えること無く一気に書いて直ぐに出せる。もちろん問題があれば後で直せば良い。

まだ腰は重いままなのだがそろそろ何か動画をださなければという、焦燥感も日に日に強くなっている。動画配信の為でもないのだが、スマホも新調したことだし、このブログと一緒で最初のハードルを超えてしまえば後は堰を切ったようにようにネタは出てくると思うんだけどね。

とにかく社会で生きる以上、他人に正確で効率よく、かつ面白く伝える能力は大変重要ということだ。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました