グランツーリスモを語る その2- 収録車種 GT1編

収録車種を語るシリーズ。まずは出典(ありがとうWikipedia)から

グランツーリスモ (ゲーム) - Wikipedia

(グランツーリスモ (ゲーム)   Wikipedia)

◯トヨタ
嬉しいラインナップだらけ、今のゲームじゃ出てこないであろう、知る人ぞ知る的マイナーマシンが目白押し。スターレット レビトレ(たしか100か111系だったような)、100系のみならず90系のマークⅡ、ソアラ、コロナエクシブはなかなか渋い、70スープラも良い。MR2はAWも入れて欲しかった。

◯日産
スカイラインはGTS系が豊富なのが◯、実車になるけど見方によってはGT-Rよりこっちほうが評価が高い。この時代はまだS15シルビアはなかったんですね。プリメーラがあるのは良い。シルビアの影に隠れ最近のゲームには全然収録されないけど180SXも名車。決して走りが優秀とは言えないけどコンセプトが良かったパルサーGTi-Rはもっと評価されて良いよね。

◯三菱
GTOとランエボだけじゃないんです、FTOにミラージュだって結構走れる、そこそこのエンジン積んでる。エクリプスは妥当なライン。ギャランも車好きなら知ってる名車。

◯ホンダ
最近ではFH4で収録されているが本来はなかなか珍しいプレリュード。シビックフェリオはなかなか熱い。EKシビック SiR-IIは実車でも結構売れた定番コスパマシン。デルソルも隠れた名車。アコードワゴンも入ってたのか、NSX-R GT1 Turboにはお世話になりました、MR × ターボでベースモデルにはない気持ちよさ。コーナーの旋回能力はピカイチ。

◯マツダ
ユーノスコスモがあるだけでも驚きなのに2ローター、3ローター両方あるとは。ランティスは今の子には分からんだろうな、コンセプトは面白かったし、走りも頑張ってたけど好き嫌い分かれる個性の有りすぎるデザインは評価が難しい。そういえばデミオも入ってたな。

◯富士重工
アルシオーネとレガシィはスバリストのためにも是非これからレースゲーに入れて欲しい、インプレッサだけがスバルじゃありません 。

◯クライスラー デザインはカッコいいし、パワーも有る、バイパーにはお世話になりました。コーナーとアクセルは気を使わされたけどね 。

◯TVR Cerbera LM Editionはタイムアタックの定番マシンでお世話になりました 一気に書いたがこんな感じ、日本車が多いですね。今のゲームには収録されないであろうけどリアルにおいては定番マシンが多く収録されているからGTはいい。

以上さらっとこんな感じです。また思いついた時に加筆します。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました