グランツーリスモを語る その2- 収録車種 GT PSP編

日本車が好きな人なら評価した方が良いし、GT1から遊んできたようなおっさん世代以上なら共感できるかもしれない。ForzaやNFS、クルーは外国の作品だからGTと比べると当然のこと収録されている日本車は少ない。当然のこと日本のポリフォニー・デジタルが作っているGTシリーズは収録されている日本車が多い。

GTしかやってなかった時は気にしたことも無かったがForzaやクルーをやり出したら洋ゲーだから当然とは言え日本車の少なさが気になる(それでもかなり頑張って日本車を入れていると思う)。つまりGTの魅力や偉大さを再認識した。

これから語るGTの魅力は収録されている日本車の数とマイナー車種の収録、しかしながらマイナー車種についてはシリーズが進むに連れ減少傾向にあるのは残念。軽とか4ドアセダンでAIを周回遅れにして圧勝したり、ドリフトして走るのが楽しかったんだけどね。まぁこれについてはRfactorやアセットコルサのようなMOD対応のレースシムがやってくれているので良しとしましょう。

これからシリーズごとに気になったマシンを語ります。トヨタ車がしっかり収録されているのがGTの魅力だな、他のゲームだと最近は政治的理由なのかトヨタ車を収録できなくなっているし(別ソースだと緩和される話もあるけどね)

GT PSPは電車の移動途中にお世話になりました。PSPなのであまり期待はしていなかったのですが、しっかりグランツーリスモしてて結構驚かされたのを覚えています。運転席視点が影じゃなければ文句なしだったのですが、PSPの性能と開発リソースを考えれば十分頑張っていた方だな。

それでは本題 収録車種一覧(830種類もあったんですね)
https://www.gran-turismo.com/local/jp/data1/products/gtpsp/carlist_jp.html
(『グランツーリスモ』PSP®版 収録車種一覧 グランツーリスモ・ドットコム)

・アキュラ CL 3.2
 ホンダのことですけど、こんなマイナー車が入ってたんですね。

・アミューズのマシン
 こちらは有名なチューニングショップ。ここのマシンも入ってたんですね。チューニングカー好きには嬉しい。

・ASL ガライヤ
 GT300に出てくる有名なマシンだけど、ゲームにはほとんど出てこないんだよね。こういう車を扱ってくれるからGTは偉い。

・BLITZ ER34 D1 スペック (D1GP) ’04
 おっこれは有名なノムケンさんのマシン。

・BMW M3 CSL ’03
 湾岸ミッドナイトで大絶賛。楠先生の自動車愛はホンモノです。

・シャパラル 2J レースカー ’70
 昔のホンダのインサイトみたいにリアタイヤが隠れたヘンテコデザイン。地味に速かったのでこれもよく使いました。

・ダイハツ コペン、ミゼット II 、ムーヴ 、シリオン、シリオン X4
 こんな車まで入れてくれていたのか… 偉すぎるぞGT PSP。シリオンってストーリアの事なのか、ありがとうWikipedia。

・フェラーリ F2007
 F1はこの頃が一番

・ホンダ シティ ターボ II ’83
 確かにこれもメジャーな走りぐるまだけど50代以上じゃないとついていけないんじゃないか。 

・ホンダ オデッセイ ’03
 あっこれも入ってたのね。上級グレードは200psの良いエンジン積んでましたよね。

・ホンダ S500 、S600、S800
 開発した人はホント車を愛していると思います。

・ホンダ トゥデイ G ’85
 ”買っちゃった、新しいトゥデイなのだ” でおなじみのホンダ トゥデイ。現実世界でもレースでちょくちょく出てきます。

・いすゞ
 30代以下の人はいすゞが乗用車をやっていた事を知らない人が多いと思うけど、ここも名車が多いです。もう乗用車はやらないだろうな

・トヨタ 2000GT
再現性は?だけど、収録されていることに意義があるのです。

・トヨタ7 レースカー ’70
これは速く使いやすくてよく使った気がする。

・トヨタ TS020 GTone
速いし、カラーリングデザインはカッコいいし、GTの中では音も良く出来ている大好きなマシン、出てきたら必ずゲットしてます。

・トヨタ アリスト
まずデカさと丸みのある色気のあるデザイン、しかも速い。エンジンパワーアップして、サスペンションイジってフロントにキャンバーつけて、LSDをガチガチに効かせてしょっちゅうドリフト。重厚感のあるドリフトは86やFDのようなライトウェイトには出せない楽しさと気持ちよさでした。オレの中ではJZX100系チェイサーと双璧をなす定番スポーツセダン。

・トヨタ Will VS
そう言われるとこれも入ってた気がするな。200PSちょい手前の出力の有るエンジンを積んでいたと思います。こういうマイナー車種を収録してくれるのがGTのいいところ

・トヨタ カストロトムススープラ
伝説的デザインの定番マシン

といことで想像以上にボリュームが膨らんだ割に所要があるとは思えないのでこの辺で。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました