最強のコスパ食材 さつまいも

スーパーに行くと季節が分かりますね。最近は保存技術や農水産業が発達したおかげで四季を問わずいろいろな食材を入手することが出来るのですが、やはり旬の時期には旬の食品が安く大量に並ぶこともあり季節を感じることが出来ます。

今はさつまいもが安い。1本100円前後でパックになると種類と大きさにもよりますが1本50円位ではないでしょうか。おやつにもなるし、主食代わりにもなる、何よりコスパが良いので重宝しています。

長さ約30センチなのでかなりデカイ

重さ約1キロ

先日買った芋はかなりデカく、そこそこ大食いの私1度ではも食いきれませんでした。あと芋は黒蜜みたいなものがついているものを選びました。この黒蜜みたいなものはヤラピンという糖脂質でWikipediaによると糖脂質というものが”糖を結合した脂質”と書いてあるのでおそらく芋は甘いはずです。

食いましたが思ったほど甘くない。そこそこ甘いのですけど甘さ控えめ。食感はかなりホクホクでした。前回食べた芋はホクホク系でしたが栗より甘かったんですけどね。

そんなことがあったので種類も気にするようになったわけです。今回食べた芋は1本約1キロとかなり巨大サイズでしたから味が大味になるのかもしれません。

秋の楽しみで芋比べでもやってみようと思います。というか最近朝晩肌寒いんだよな、もうそろそろ冬。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました