スマホにはハードキーをつけてもいいと思う。

デジカメの中の写真を整理していたらこいつが出てきた。ちなみに写真はオレが使っていた携帯。右側は有名なPHSウィルコム用端末のシャープ アドエスなので30代以上の人は持ってた人や知っている人もいるかも。
(左がモトローラのマイルストーン3、台湾で買ったやつ。右がシャープのアドエス。アドエスの方はカーボン調のカバーをつけております)

(パカっとハードキーが出てくる)

昔はハードキーを内蔵した携帯が常に2、3種類あった記憶があるのですが、今やBlackBerryを除き壊滅状態。

ハードキーはPC派には操作性が近いので入力効率が良くて非常に便利なんですけどね。タッチパネル入力はどうも苦手です。

私が持っていたマイルストーンとアドエスの比較でお話しますが、マイルストーンのキーボードは実際に使ってみるとキーのピッチが狭かったり、入力も少し硬め。しかも反応が少し遅れるという…おかげでタイプミスを頻発し、結局使わなくなりました。

一方アドエスの方は大変良く出来てました。4行しかありませんが比較的キーのピッチもあり、入力の硬さも丁度良く、タイプミスは殆ど無し。メールを打つのが楽で楽で入力が捗りました。今の技術で復活して欲しい名端末。

もちろん今のスマホでもBluetoothキーボードやUSBキーボードを繋ぐという手もあるのでしょうが、接続作業という1クッションがなかなかの心的障壁で、設定無しで出したら使える内蔵タイプが一番なのです。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました