GTは世界のGTから日本のGTに路線変更した方が良いと思う

かつては一世を風靡したポリフォニーデジタルのグランツーリスモ(以下GT)はコンシューマー機を中心にレースゲーの平均点が大きく引き上げたと思っているし、事実GTの影響を大きく受けたゲームクリエイターの記事をしばしば見かける。

若い人にはGTの凄さや偉大さは分かりにくいのかもしれないが30代以上のレースゲー好きにとってはGTは大変に歴史的な作品。

そんなGTもPS3時代を最後にForzaやPcars、アセコルのようなガチシム系に目に見えて水を開けられる状況になってきているし、この差はこれからも広がり続けるように思う。

GTは世界に目を向けるのは止めて日本にピントを絞って開発を進めた方が良いのかもしれない。昔のGT1、2のように収録車種は国内メーカーをメインで軽自動車とか例えばカローラGTのような車好きしか反応しないややマニアックな車両(外車はポルシェ、フェラーリ、ランボ、シボレーあたりはあって良いと思う)、コースは日本のサーキットや公道を中心に収録。

日本の自動車カルチャーは海外でも人気があるからこれでも十分売れると思うし、日本に特化ということでむしろ他の洋ゲーと差別化が図れて良いかもしれない。

理想としては首都高バトルや街道シリーズの元気さんと組んでGT挙動で首都高バトルや街道シリーズの続編を作ってくれる事なんだけどね。


コメント

  1. 通りすがりの車ニア より:

    それは中々面白そうです、PS3のGTの様にミラTR-XXやマニアックな国産車など 日本のサーキット 国道 峠道などなど これぞ日本のレースゲーム、と呼べる様な物を作って頂きたいですね…後前から思ってた事を少々、所謂水増し車と呼ばれる車達ですが ろどすた君やS2ちゃんなど 購入の斉に
    項目で年式選択 車両モデリングは流用し車内 外装は年式車それぞれにあわせて…分かりにくいかもですがこう言うのはどうでしょう、と…こんなこといくら言っても無駄なんでしょうね…失礼。

    • ikejiru より:

      開発中の底辺ブログを読んで頂いてありがとうございます、テキストメインで素人臭丸出しのブログなのに大変恐縮です(アセアセ)。内容に関しては激同です。コースとか車種とかプレイヤーの意見を取り込むだけでゲームはかなり良くなるとは思うんですけどね。私としては20万位でゲーミングPCを買ってアセットコルサやProjectCars2、ETC2で心おきなく遊びたいのですが、予算不足で… 
      最近はゲーム開発の規模が大きくなっていますし、ライセンス関係も面倒、スマホゲーとの競争もあるのでメーカーはメーカーで大変なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました