Project CARS 2 坂の傾斜が分かりづらい

オープンワールド系やTC2とFH4、でもって時々NFS PB、シム系は最近PC2をちょくちょくやっているが、どうも坂の傾斜が分かりづらい。何が問題かというと例えば実は結構アップダウンのある富士なんかだとスピンをすることが多い。ちなみにFHはマップの作り込みのレベルが高いからかなり繊細に傾斜の表現をしていると思う。NFSやTC2に関しては挙動がアーケードだから傾斜もへったくれも無いのだが普通に分かる。

走っていて傾斜があるのか平坦なのか良くわからないのがPC2の欠点で、リアルコースを走り込んだ人なら身体が覚えているのだろうが、そうでない人は意味不明なアンダーやオーバーに苦しんでいる気もする。

PC2のコースはレーザースキャンでしっかり作っているからリアルなんだ!

Project CARS 2 Track List Revealed _ RaceDepartment 情報ソースね

そういう反論も分かるけど、オレが言いたいのはそういうことじゃなくてプレイヤーへの映像としての見せ方の問題なんだよね。カメラがどう見えているかではなく、どうすれば坂として人間が認識できる映像に出来るかということ。

リアルだと重力という情報があるんだけど二次元になると、映像だけで重力感を演出しないといけないからリアルとバーチャルの壁って高いよね。FHのことは結構ボロクソに書いていたけど、やっぱり流石のForzaチームと言わざるを得ません。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました