洋ゲーの情報も海外より日本の情報の方が充実していると思った~さすが日本人、マメで偉い

NFS Heatで一本記事を書こうと思ってWikipediaで調べ物をしておった。概要のようなざっくりした情報はもちろんのこと、アップデートや細かい情報、エピソード等深く入り込んだ情報も掲載されているのでゲーム関係の調べ物をする時にはWikipediaは攻略系wikiと並んで重宝するのだ。

NFSは洋ゲーなので英語の情報の方が充実していると思いきや、wikipediaに関しては一目瞭然で日本語版が一番。NFS PBをサンプルに日英中で比較してみましょう。全てが全てとは言わないけど傾向的に日本語版は本国版より情報が充実していることが結構ありました。

・极品飞车:复仇
・Need for Speed Payback Wikipedia
・ニード・フォー・スピード ペイバック Wikipedia

上から中国語、英語、日本語の順だけど、結果は日本語版の圧勝。

人気タイトルの情報が多いのはもちろんなのですが、ニッチなマイナーゲームでもやりこむプレイヤーが結構いるようで、個人のゲーム攻略ブログも非常にレベルの高いサイトがちょくちょくあったりします。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました