ベストForza HorizonはForza Horizon 3 だと思う。

最近はブラックフライデーセールの関係で久々にFH4をやる時間が増えた。久々にプレイするとFH4がなかなか良い。マップのクオリティは競合のNFSやTCの2、3歩先を行っているし、挙動もオープンワールドとしてはベストな味付けだと思う。TCやNFSの挙動は直感性にかけるというかトリッキーな感もあってFHと比べると2、3歩劣る。

冒頭セールの関係で大量にFPを消費したので久々に#Forzathon Liveをやったが、これがなかなか良い。プレイ間もない頃の正時直前のソワソワ感を思い出す。ということで久々にLiveやフリードライブ等FH4に耽ったわけだが、プレイしながらベストなFHはなんだろうと考えてみた。

結論としてはトータルで見るとFH3だと思う。

きちんとFH1、2からの進化を感じるし、拡張マップはホットホイールズ、ブリザードマウンテン共に楽しいし。何よりトヨタ車もサポートされている(FH4もこれからサポート予定)。地味に大きいのがBGM(ラジオ)でBGMに関してはFH3が一番だと思う。オレの場合はホスピタルレコードを中心に聴いていたがFH3のラインナップはぶっちぎりで良かった。2もなかなかだった。4は暗い感じで今ひとつ。

FH3の爽やかな曲調とフリードライブが最高の組み合わせで、FHシリーズで楽しかった思い出というとFH3の事が出てくる。エンジンサウンドに迫力のあったFH1も結構評価が高く。ヨーロッパの爽やかな雰囲気のあったFH2も悪くない。

ここから現在最新作のFH4で話をする。FH4は確実に旧作より進化していることは確かなのだが、どうも印象が薄い。
原因はいろいろあるのだろうが、一つにシリーズごとに良くも悪くも薄くなるストーリー性に加えイマイチなBGMとマシン台数の多さがマイナスに作用した気がする。

マップやマシンのモデリングに問題ないのだが、台数を増やしたことが却ってサウンド面の使い回しが目立たせる事になってしまった。それに加えレースをしなくてもホイールスピンやレースの商品で簡単にマシンが手に入るから愛着も感動も薄くなる。

システムづくりや車種の欲張り過ぎがマイナスに作用した感が否めない。つまり余計なことをして減点してしまったわけだ。ラインナップはFH3プラスアルファ程度でよく、後はサウンド面の作り込みを頑張ればもう少し評価が上がった気もする。サービス開始時には不評だったフェスティバルプレイリストも最近は慣れてきたが、今だに楽しいとは思えない。定期的なオンラインイベントはTCのサミットが良く出来ている。

脱線して他のオープンワールドと比較すると挙動やマップに関してはFHに軍配が上がるのだが、ゲームシステムやチューニングの楽しさで考えるとNFSやTCの方に軍配が上がる。

選択肢が多いのは嬉しいことでもあるが、時間とお金が無くなる事を考えると悩ましいところ。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました