ブロクは手順書代わりに使えると思った

ワードプレス(以下WP)でブログを書いているが、WPが良く分かっていないこともあり、やりたいことが分からず何かとネットで調べることも多い。もちろん答えは直ぐに見つかるのだが、最近考えるのが環境の
再現性で今はこのブログ1本だけやっているが、これがまた別にブログを立ち上げる際に環境の構築が必要になり、また同じことにひっかかり同じ事を調べることになる。

であればWPで記事のネタ兼手順書を作ってしまおうという発想でこうして記事を書いている。

人目に触れることを考えて文章を書いているので手間もかかるのだが、WPの管理ならばカテゴリ分けも出来るし、検索も出来る。今までこうした手順書の類はデータベースで管理していたのだがこれが検索するには結構面倒くさかった。
ところがWPで管理をする場合だと、基本的にパソコンが立ち上がっている時にブラウザも一緒に起動しているから思い立ったら直ぐに検索することが出来る。他人の記事と違って自分の作った記事なら自分が理解できるように文章が書いてあるし、その時の感覚が蘇ってくるから比較的すっと頭に必要な事が思い浮かんでくる。

DBの管理も情報の分析や文字列の一括削除や置換等強い面もあるので要使い分けかな。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました