Forza Horizon 3 マシンコレクションを円滑に進めるために管理台帳を作った。

最近マシンコレクションを始めたが、苦労しているのがコレクション対象の管理。ホイールスピンでアホみたいにマシンが集まるものだから気づいたらほぼフルコンプリート状態になっていたFH4と違いFH3の場合はそう簡単にマシンも集まらないから。未だに150台以上のマシンが未所有の状態である。

これが通常のマシン購入なら所有の有無に応じてアイコンで表示されるから良いのだが、マシンをオークションで購入するとなると二手間も三手間もかかる。

オークションで未所有マシンでフィルタをかけて抽出出来れば良いのだが、オークションにそんな昨日は無い。ちょっと前はマイカーリストで未所有でフィルタをかけて2、3台記憶してはオークションで入札していたのだが、残りが150台以上となると毎回そんなことをやっているのも流石に面倒くさいと思えてきた。

ということでこんな感じで管理台帳を作った。

マシンの名称や値段云々はネットのデータを借用してそこにオレの方で”所有”、”未所有”、”入札”の項目を追加した。実際には他にも項目を追加してカスタムをしたのだが本件と関係あるのはこの3項目なのでこれだけ紹介する。

使い方は所有しているマシンにチェックを入れ(数百台あるとこれも大変)、フィルタをかけて未所有マシンのみ表示させる。あとはマシンを入手したら所有の項目にチェックを入れれば自動で消える作りにした。

このデータベースにはFH,FMの全シリーズのマシンデータを入れたつもりだから、他のシリーズのマシンコレクションをする時も役に立つと思う。ただ旧作はDLCが購入できないからコンプリートは無理なんだけどね。

DLC再販してくれ~。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました