ゲーム関係の記事は少し自粛しようと思う

攻略でもいいし、縛りでもいいし、ただのプレイでも良い、記事を書くにはものすごく楽なのだが、ブログに乗っける写真のことを考えるとゲーム関係の記事は少し自粛しようと考えている。

文字だけだと上手く伝わりにくいし、ブログとして面白みに欠ける、ゲーム関係の記事を書く時には画面のスクショを貼り付けるのが理想形なのだが、そのスクショ著作権の扱いが少々難しく、厳密にはグレーではなくアウトとも解釈されうる

何れにせよ最悪のケースで裁判沙汰になろうものなら適法性を判断をするのは裁判官なわけだが、そもそも裁判なんてやりたくない。ということで面倒を避けるためになるべくスクショを貼らない方向にした。オレは持ってないから関係ないけど任天堂なんてその辺厳しいしね。任天堂に習って他のメーカーもどうなるか分からんし

もちろんゲーム会社のお許しが出ているなら安心してスクショを貼り付けることも出来るのだが、そんなの調べるのも問い合わせるのは面倒。ましてやオレのプレイするゲームは洋ゲーも少なくないから相手国側の著作権の解釈も考えねばならないし、もちろんそんなことをやっている余力も語学力もない。

現実問題うちのゲーム記事が著作権違反で訴えられることは考えにくいし、オレのゲーム記事はときどき文句を言いつつも、面白さや魅力を伝えているわけで一種の広告活動でありメーカーさんの売上に貢献しているわけですよ。そのへんも踏まえて自由にやらせて欲しいんだけど難しいところだよね。

スクショは控える方向だが自作の図表のような代替案でゲーム記事をやっていこうかなとは思っています。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました