今更 Forza Horizon 3 GOLIATH攻略に悩む

クレジット稼ぎの定番としてGOLIATHがあるわけだが、ネットの書き込みでRAIN FORESTの方がコスパが良いという情報を見つけ試してみたのだが、やはりGOLIATHの方が3割位貰いが多かった。もしかしたら昔はRAIN FORESTの方が貰いが多かったのかもしれない(バージョンアップで封鎖されたのかも)。さて本題に入るがここ最近マシン集めのために必死にクレジットを稼いでいるのはここ最近の記事の通り。

オレも面倒くさがりなのと効率重視で事前に情報収集は綿密にやる方。クレジット稼ぎの定番としてはスキルポイントでクレジットやXP倍増に割当、難易度はなるべく高め、アシストはできるだけ切る、Horizon Editionのクレジットブーストマシンを使う。とにかく倍率を上げること。

ということで最初はクレジットブーストのカウンタックのHE、次にダッジ旧車のHEのやつ、次いで定番のFord GT HEやViper ’08 HEと乗り継いできた。長いことカウンタックを使ってきたオレとしてはFord GTやViperの乗り易さと挙動の安定には驚いた(これが時代の差なのか)。

エンジンはどれも同じV12、パーツの内容はフルチューンだから数値上の大差は殆ど無い、にもかかわらずカウンタックで10分中盤だったのがFord GTやViperになったら9分中盤と1分近くも短くなったから、今までの苦労はなんだろうかと呆然とした。

ただタイトルに悩んでいると書いた通り悩みはある。プロの難易度で勝てるのだが、問題はタイムの方。チューニングは他人様のものをダウンロードしているのだが理屈の上では8分台や7分台も狙えるセッティングらしい。つまりあと30秒から1分近くタイムを削れるわけで、これはオレがマシンを乗りこなせていないと言われているのと同じ、これでも中の上くらいの実力はあると思うんだけどね(トホホ)。

ただそうは言ってもチューニングの説明書きに多少の誇張がある可能性もある、もしくはアシストの関係もあるだろう。オレの場合はトラクションコントロールはオフ、ハンドルはノーマルではなくシミュレーション設定なので、やや難しめの設定になっている。フルチューンクラスになるとパワーがものすごく有るのでトラクションコントロール無しではロスも出やすい。ましてや長距離のGOLIATHになると低速からフル加速の回数も多いのでホイールスピンの細かいロスの蓄積で上級者と比べ数十秒の開きになっていると思われる。

そこでユーチューブを参考に同じFord GT HEでGOLIATHを8分台で走るプレイヤーとの比較をしてみた。当たり前の結果になったが違いはライン取りとアクセルの全開時間の長さ、ブレーキの少なさ。オレもいい線行ってるけど。上位ドライバーは更にギリギリのラインを攻めることが出来る。その差がデカイ。オレの場合は安定志向に走って少し前からブレーキしたり、起伏の多いGOLIATHではジャンプでマシンがすっ飛んでいくのを嫌って直前でアクセルオフすることが少なくない。マシンが良いのか何が良いのか分からんけど、とにかく謎だらけ。これからしばらくいろんなセッティングを味見してみるけど8分台は目指したいね。

(またまた作った秘密の管理台帳。チューニングとタイム、あとは獲得CRやXPを記録して早くて稼げるセッティングを模索中)


コメント

タイトルとURLをコピーしました