今更 Forza Horizon 3 GOLIATH攻略

GOLIATHのコースについて踏み込んだ内容で記事を書きます。GOLIATHは速度域によって難易度が大きく変わります。基本Rのきついコーナーは少ないので一見難しいコースではなく、事実最高速350キロ前後までなら楽しいツーリングが出来ると思います。砂浜からスタートして街を抜け、森を駆け巡り、砂漠を疾走し、都市を走って、美しい海岸線を走りながらゴールを切るという。FH3の魅力や良さを通して味わえる良いコースです。適度な起伏があってこれが楽しいツーリングに一役買っている訳ですが、オレが挑戦している10分台から下のタイムになってくると最高速は400キロ前後になるので全くもって別コースになります。

とにかくジャンプと挙動の乱れとの格闘

300キロ中盤までなら気持ちの良い起伏もそこから先の速度領域ではジャンプ台に変わります。ましてや起伏&カーブがあるので姿勢は崩しやすいし、方向を間違えば即コースアウト。ある程度コーナーの先が分かっていないとリワインド祭りに陥るわけです。

ノーマルステアリングならまだ良かったのですが、ハンドルはシミュレーション設定でやっているのでジャンプは非常にシビア、起伏やジャンプで荷重が変わった時にステアリングの向きがおかしいと直ぐにどっかに飛んでい行きます、スピードもかなり乗っているのでカウンター当てても回復不可能、かと言ってアクセルを緩めたり、ブレーキで減速するとタイムは伸び悩む。その分緊張感があってすごく楽しいですけど、それでも自分の理想の走りやセッティングには程遠いので不完全燃焼の日々です。

FH定番のダウンフォースアンロックのエアロパーツがありますが、あれ好きじゃないんですよね。みんな共通デザインだからダサくてダサくて、せめてNFSくらいにエアロパーツを充実させてくれればFHも神ゲーに近づいたのに。あのダサいエアロのせいで写真を取る気が喪失している面もあります。しかしタイムを出すためにあのダサいエアロを装着せざるを得ないのは残念無念。


コメント

タイトルとURLをコピーしました