やっぱりイマイチ NEED FOR SPEED Heat

3/3のアップデートでOPでボタン入力が効かない不具合が解消されたが、それでもHeatはイマイチの一言に尽きる。

劣化版2015やPBと言っても過言ではない。

ざっくりしたイメージはライバルズと最近の作品のミックスだと思うのだが
全般的にゲームとしての作りが悪い。旧作をやった人はあまり良い評価をしないと思う。
新規の人にも正直勧められない。新規の人はPBや2015、ライバルズをやった方が幸せになれるかも。

グラはPB相当、挙動は従来のNFSシリーズと同等です。

ゲームとしてのクオリティの低さの背景には最近のEAの組織再編による開発チームの移動があった影響が大きいと見られる。

こんな状況でゲームづくりなんて安心してやってられないからね、開発陣のモチベーションが下がれば作品のクオリティに跳ね返るのは当然。

ということでダメな点を列挙していきます。
・なにかにつけてロードが長い
・BGMがクソ、ジャンルは分からんですがブラックミュージックのような物が多いです、シンセ系のノリノリのダンスミュージックを充実してほしかった
・薄味のストーリー
・レースの水増し感
・マシン購入時に未所有マシンが分からない
・ポリスチェイスの難易度設計が不適切(理不尽過ぎる)
・ガレージの数が少ないらしい(これはまだ私が検証できてない)
・ニトロのシステムがクソ(PBはニトロの反応が悪いので△、2015のように好きな時にリニアに反応し好きな分だけ使える方が良い)

正直取ってつけた感のストーリーモードは無くても良いのかも。フリー走行メインで良かったかもしれないですね。

開発チームの人員離れを感じてしまう作品でした。

セールで2、3000円ならおすすめできるかな。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました