Burnout Paradise はレースゲームではなく迷路ゲームなのかもしれない

道路上にしっかりとコースガイドが出るわけでもなくレースの時には画面右下の小さいマップを見ながらゴールをめざす。

取説を読んだ所、交差点のでウィンカーによって道を指示してくれるようだが、クルーやForza Horizonのようにしっかり分かりやすく道案内してしてくれるオープンワールドに慣れた私にとって、バンパラの道案内は不親切極まりない。しかもファストトラベルは無いらしい。

何故こういうゲーム設計にしたのか疑問で仕方なかったのだが、このゲームはオープンワールドのレースゲームではなく迷路ゲームと考えるとシステム設計がストンと腑に落ちる。

迷路というと語弊があるが、本質的には経路探索ゲームなのだと思う。マシンの走行性能に合わせてオンロードオフロードを使い分け、最短な経路を模索する。それがこのゲームの遊び方なのではなかろうか。

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