乗り物系シミュレーションゲームにシナリオは不要

エースコンバット6のレビューを見ているが、シナリオへの印象が良くない、私自身もシナリオが良いとは思っていないが、乗り物系シミュレーションゲームに期待するのはマシンの挙動やリアリティが第一シナリオは無くても良いという考えだからシナリオの良し悪しは気にしていなかった、というか完全にシナリオの方はスルー状態だった。

最近だとFHやTCとオープンワールドのレースゲームを中心にプレイしているが、いずれも初期のころの作品はストーリーが比較的しっかり作られていたが作品が進むに連れ薄味のシナリオにシフトしていて、最新作ではシナリオの存在を忘れるところまで来ている。

NFSに関しては、レースと言うよりは映画ワイルド・スピードのようなチューニングカーの世界観を楽しむゲームなのであり、性格的にはアクションロールプレイング的なところもあって比較的シナリオはしっかり作られている。

とにかく乗り物系シミュレーションゲームからシナリオを無くせとも、シナリオを頑張れとも言わないが、シナリオに開発リソースを注ぎ込むくらいならバグとロード時間を減らして欲しいというのが私の考えだ。

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