エースコンバット6 後半は何をやるのか良く分からない

イージーモードになるけど、とりあえずシナリオクリア。感想としてはかなり難しい初見殺しのゲームだと思う。

基本的に水平方向への移動がメインの車と異なり(もちろん荷重の概念があるから完全な水平移動ではない)、飛行機のように上下左右と動きが複雑な場合は操作が煩雑になる上、後半のミッションは破壊するターゲットと破壊の手順がゲーム内の情報からは全く分からないので、攻略をする上で非常に苦労した。

結局私の場合は埒が開かなくなり結局You Tubeのネタバレ攻略動画に頼ることになったが、ネットリテラシーの無い人ならば結構な数のプレイヤーが投げ出していると思う。

少なくともイージーモードならばネットの攻略情報に頼らずとも自助努力でクリアできる難易度設計にすべきだろう。具体的にはトンネルミッションならばもう少し入り口を分かりやすいデザインや配色にしたり、地図上の表記も工夫すべき(入り口や経路を地図上に書くとか)。ゲーム内にネタバレ解説文章があっても良かったかもしれない。

とにかく後半ミッションにありがちな何をやってよいのか分からないというのは、ストレスでしか無く、クリアした今となってもあれはゲームの設計としてはミスだったと思う。

UIの英語表記も雰囲気作りには悪くないのだが、日本人には可読性が劣るので認識の速度が落ちる、結果プレイにはストレスになる。単語と言えど中学生には難しいレベルだから音声だけでなくUIも日本語にすべきだろう。

気取って欧米かぶれしたデザインが何かと裏目に出てしまっているのが本作であり、頑張りすぎて失敗した空回り感を多少なりとも感じてしまうのだ。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました