エースコンバット6はゲームづくりの素人が作った駄作

イージーでクリアしてハードで挑戦しているが何度やってもMISSION 13がクリア出来ない。F22を使っているがセカンドミッションのラスボスがチート挙動でミサイルも機銃も全く当たらない。

2、3時間プレイしているが全くクリアできない。イージーのときにも機銃を打ちっぱなしにして運でボスに当たってクリア出来たわけだが、このようなメチャクチャな難易度設計は開発者の自己満であり、商用ゲームとしてはやってはいけないことである。

MISSION 13の難易度を酷評するプレイヤーをちらほら見かけたが、アップデートで難易度調整すればAC6の評価はここまで落ちなかったと思う。

プレイヤーの意見をフィードバック出来ていない本作であるが、開発者としてはわざと評判を落として打ち止めにするつもりだったのかもしれない。(ネット情報によるとオンラインの方は調整があったそうだがオフラインにそのような情報はない)

いずれにしても、全ての機体でクリアできるようにゲームは設計すべきだし、それが出来なければ、クリア出来る機体のみ選べるようにすべきである。クリア出来ないゲームは設計ミスやバグと同じである。

理屈や物理法則でクリア出来ず、運でクリアできるようなゲームは乗り物ゲームとして一番やってはいけないことであり、それをやってしまう開発者はゲームづくりの素人だからである。このレベルのミスはテストプレイの段階で上がってくるはずだがそれもなかったということはテストプレイを十分に行わなかったからだろう

レビューが思ったほど荒れていなかったのはミッション13以前に投げ出したプレイヤーが多かったからと思われる。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました