プレイのランクは画面に表示して欲しい

得点やタイム等に応じてプレイにランクが付けられることがあるが、プレイをしていて思うのはランクの要件を画面に表示しておいて欲しいのである。酷いものになると個人がまとめた情報がネットにあるだけ。少し親切になるとメーカーが情報公開していたり、ゲーム中のどこかに表示されていたりする。

しかし理想としてはプレイ中の画面に同時に時間要件なり得点要件も表記しておいて欲しいのだ。ちょっと前にプレイしていたForza Horizon 4のストーリーとビジネスでは確か最初はゲーム中にランク条件が表示されていたが、プレイ中に表示されていなかったものの、ある時期からプレイ中もランクの要件が表示されるようになった、恐らく他のプレイヤーから要望が入ったのだと思うが、別に隠すことでも無いのだから表示しておいて欲しい。

ユーザーの心理や使い勝手を考えると、新規のプレイヤーはクリアが目的だからそうでもないが、多少慣れたプレイヤーはランクを気にするからプレイ画面に同時に要件を表示した方が親切だし使い勝手が良いと、言われずともそういう発想が出来るのが開発者としてあるべき姿だと思う。

前述のFH4も細かい不満はあって、個人的には1~3星全ての条件を書いておいて欲しいのだが、表示されるのは獲得可能のランクのみである。そうは言ってもこういう表示は今まで無かったので大分マシになったなとは思った。

こんなことを書く理由というのもAC6のランク表示に不満があるからである。AC6はランクの要件が分かりづらいから腹が立って仕方ないのだ。やり込んでもらうためにランク要素を組み込んだのならランクの要件をしっかり表示してプレイヤーの競争心に火をつけて欲しいものです。プレイヤーの使い勝手や気持ちを考え抜いていないゲームが多いよね。

ゲームづくりというのはサービス精神とか配慮とか人間性がよく出ますね。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました