エースコンバット7 無駄に画面が曇って見づらい

出撃の画面は非常にクリアな映像なのだが、特に機体ツリーのようなUIの部分は妙にくすみというか曇りががかって非常に見づらいAC7のUI、フォントの大きさも不適切で、意識高い系おしゃれ路線を狙って小さいフォントにしたものだから非常に可読性が良くない。

出撃画面のクリアさを全体に適用すればいいのに、出撃画面がクリアにできてるんだから技術的には他のところでも出来るはずでしょ。

この傾向はAC6の頃からもあったけど、青ベースの配色と相まってとにかく見づらいの一言に尽きる。

UI設計のセンスが感じられない。

機体ツリーはアイデアは良いのだが、画面スクロールの利便性が悪く、無駄な余白が多く情報密度が低いから何度もボタンを押して利便性の悪いスクロールをしなければならない、そのうえ文字が小さくて読みづらいという、最低ランクの可読性、閲覧性のおかげで非常に印象の悪いものになってしまった。

このデザインには開発者の自己陶酔と言うか独りよがりを感じました。

ForzaのUIも出来はイマイチだったが配色に関してはACよりマシだと思う。UIの良さでいうと私の手持ちのゲームだとThe Crew2が非常にプレイヤーに親切で良く出来ている。しかし悲しいかなThe Crew2 はゲームの骨子であるマシンの挙動が非常に残念なのである。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました