Forza Horizon 4 アホみたいに待たされるオンラインの対応策(暇つぶし)

オンに限らずオフラインでもロード待ち時間が長いのだが、オンライン系はマッチングやゲーム説明も相まってロードの頻度が多く時間も長いので、フェスティバルプレイリストで勝てずに手こずってやり直しの繰り返しの際はかなり時間を無駄にすることになる。

そしてこれがメチャメチャ、イライラする。

そうはいっても、流石に5、6回リトライすればチームガチャが成立してレースに勝つことが出来たので昔は我慢していだのだが、今週のフェイスティバルプレイリストのトライアルでは数十回のリトライでも勝てず、3、4時間くらいだと思うが莫大な時間を無駄にしたため、この待ち時間をどう活用するか、勝てないレースをしながら考え続けてきた。

ちょっと前はスマホで飲食店の割引クーポンを調べたり、アプリのアップデートで暇つぶしをしていたのだが、PC派の私はスマホを使わないのでスマホで暇つぶしの直ぐに飽きてしまった。結局はPCを立ち上げて作業をするのが一番ということになった。他の調べ物をしたり、You Tubeを見たりと言った感じで待ち時間を潰すわけだ。

箱を立ち上げながらPCも立ち上げるのは電気を無駄遣いするので気が引けるのだが、精神の安定やストレス軽減が優位なのでPCの並行利用になった。おかげでストレスは軽減、作業の合間にゲームをプレイする雰囲気になったので、自分の力ではどうにもならないオンラインレースの失敗も苦では無くなった。

それはともかく、プレイヤーに無駄なストレスを与えたり、ゲームそっちのけで他の作業をやらせるような作りにする事がそもそもゲーム設計として問題だと思う。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました