THE CREW2 は モータースポーツゲームの中で非常にUIが優れている

TC2の挙動はクネクネとクセがあって最悪なのだがUIだけは最高でストレスが少ないし、遊ぶ人のことをよく考えて作られていると思う。恐らく開発チームがしっかり自分たちのゲームを評価したから何が大事で何を直すべきか分かっていたのだろう。

マシンのフィルタ機能は比較的強力だし、繰り返し操作になるクレジット稼ぎのレースのリトライなんかも少ないボダン操作で出来る。

アイテムの破棄やレースのキャンセル関係は長押ししないと出来ないようになっていて、これは誤操作対策に一役買っている。

レースの検索も非常に良く出来ていて、オープンワールドのレースゲームだとマップ上からレースを選んで直接走っていくかファストトラベルで移動するのが通例だがTC2の場合はレース名が一覧になっていて、ボタンを押すだけでレース会場に移動してくれるので直ぐに参加できるのだ。

従って任意の場所に移動するファストトラベルは無いわけだが、このようなレース場所への移動がファストトラベルの役割も果たしているので問題ない。これだけ便利機能が多いとやりこみ要素が少ないように思われるが、各地の有名所を撮影するフォトクエストもあるし、毎週開かれるサミットは適度なボリュームとやりがいがあって非常にバランスが良い。

冒頭の通りこのジャンルのゲームに求められる挙動はクソなのだが、それ以外が大変素晴らしいのがTC2なのである。
他のゲームと遊び比べると尚更TC2のUIの出来の良さがよく分かる、他のゲームでも見習って欲しいよね。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました