水清ければ魚棲まず ヤフコメがつまらなくなっててワロタ

私の中ではチェックの厳しい2ちゃんねるとか、管理された2ちゃんねるの印象があったヤフコメ。昔は便所の落書きレベルの位置付けだったが年々管理や規制が厳しくなり、私自身も見ることが無くなってしまった。

ヤフコメと言うとコメントの平均点は低いし下品な罵倒合戦もあって、情報としては役に立たないのだが、便所の落書きには便所の落書きの面白さもあって、コメントから見える投稿者の人間性や、顔も知れぬ投稿者同士が知らぬ間に結束を結んで荒らしを退治したりと、それはそれで面白かった。自分たちが主役になって自分たちのルールやシナリオで楽しめるゲーム感覚があったのかもしれない。

また役に立たないコメントの中にも有益な情報だったり、共感できる情報等、プラスの側面もあるし、文才があったりボキャブラリーが豊富な人からは学べることもある。

一番面白かったのは荒らしと常連コメンテーターのコメントバトルで久々にヤフコメを見たのも、常連コメンテーターが今も戦っているか思い出したからである。しかし予想通り今のヤフコメに常連さんはもちろん強烈ないつもの荒らしの名前を見つけることも出来なかった。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました