LED照明にしたからといって虫が来なくなるわけでもない。

LED照明になると虫が寄り付かなくなるらしい。これから気温が上がっていくと夜も窓を開ける時間が増えるから関心も大きくなる。

そんなわけで蛍光灯をLEDに変えたのだが、虫は相変わらず部屋に入り込んでくる。

ただ虫の種類がいつもと違ったり、数がこころなしか少ないような気もしなくはない、しかしそれもこれから夏本番になるとどうなるか分からないから、本当にただの気のせいで本当は何ら変わっていないという可能性もありうる。

ネットの記事によると完全に虫を寄せ付けないというわけでもないのだが、感覚的には蛍光灯や白熱灯よりは効果があるそうだ。

圧倒的な強さを見せLED電球の完全勝利!!
LED / 10匹  白熱電球 / 90匹
「LEDに虫が寄り付きにくい」は本当だった!まさかの大差での勝利。

出典:「LEDに虫が寄り付きにくい」のはホント?徹底検証 アイリスプラザ メディア

虫は波長340~350nmの紫外線に引き寄せられるとされる。LED街路灯に搭載する白色LEDは、発光スペクトルに上記の波長の光が計測器では検出されないにもかかわらず、同社がこれまで設置してきたLED街路灯の状況から「色温度が高いほど、LEDからの光が明るいほど、虫がLED に集まって来る」

出典:「LED照明には虫が寄って来ない」という見方に疑問 日経クロステック(xTECH)

いずれにせよLEDの真価はこれから試される。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました