計画性のない人と出かけると辛い

たまたま昔のことを思い出したので書く。私は結構計画性がある方だと思う。買い物をするときには値段や機能はもちろんのこと、不具合情報等もレビューでしっかり調べるし、旅行に行くときには時間毎のプランニングをある程度立てる。

こういう性分なので計画性のない人と行動するとストレスが溜まるのである。飯を食いに行くとか比較的短時間のスポット対応なら良いのだが、辛いのは旅行等の遠出をするとき。

こういう人たちというのは例外なく行き当たりばったり、もちろん私が計画を立てれば良いのだが、凝り固まった計画に縛られるのが嫌な人たちにとって私の提案や計画というのは口やかましいだけで退屈なものに映るらしい。

波風を立てるのは嫌なので私も余計な口出しはせずノープランで彼らと旅行に行くわけだが、私の予想通り旅行はストレッシーなものになる。

時間配分をしないからバスや電車の待ち時間のロスは多いし、せっかく乗れたとしても混雑する時間帯だからずっと立ちっぱなし、飯を食うところもなかなか見つからないか、見つかっても味が良くない。

とにかくノープランの人と行動して良かった事というのは殆どない、唯一あるとすればこうして話のネタができたことくらいだ。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました