熱くて眠れなかった、昨晩は真夏の熱帯夜

昨晩は蒸し暑くてほとんど眠れなかった。起きてからも室温は30度前後で暑くて暑くて2度寝どころではない。一番気温が下がる明け方4時や5時になっても手元の温度計は28度を超えている。扇風機を強く回してもなかなか外の空気が入ってこないから部屋が蒸し暑くて仕方ない
 
考えてみると今は6月も中旬で真夏の7月、8月はすぐ目の前。比較的過ごしやすかった5月はもう終わってしまったのだ、ついこの前の4月まで肌寒さを感じ長袖を着ていたのがウソのようである。

今日も室温は最高33.9度、湿度が約55%と比較的乾いていたから気温ほどの暑さを感じなかったものの、今日は麦の刈り取りがあった上に風も結構あったので、部屋中土埃で大変なことになってしまい、さっきまでティッシュやフローリングシートで拭き掃除をしていたところだ。

土埃対策と防虫対策で網戸にフィルタのようなものを貼り付けたいのだが、それをやってしまうと風通しが悪くなるし、フィルタを剥がすときの手間が面倒だったりで前に進まない、しかし土埃は嫌だし虫も嫌、エアコンが無いからこれからの季節窓を開けずに過ごすことなんて出来ない。やっぱり網戸フィルタを買ってみようかな。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました