THE CREW2 ホビーはただの作業ゲーのクソモード

プレイした人なら分かると思うのでホビーの詳細は割愛するが、何時間プレイしろだの何千キロ走れだの、レースを数十回やれだの不毛な繰り返し作業を要求するばかりで正直苦痛である。

ゲームは楽しむためのものだと思うが、複数のミッションを同時にこなして如何に効率よく処理したり、他の音楽を聞きながら繰り返しの修行に挑ませるようなゲーム設計は間違っている。

ネットの評判も賛否分かれるが感覚的にはネガティブ評の方が多い印象。二度とやりたくないという書き込みもみられ、まさに私の気持ちを代弁してくれていると思ったし、同じ思いのプレイヤーも少なくないだろう。

これは最近のFH4も同じだけど、プレイヤーをつなぎとめるために、リワードに車を設定することで無理やりこれまでのプレイヤーをつなぎとめるやり方はどうも好きになれない。

ゲームなんて数ヶ月ある程度遊んだらほったらかして次の作品なり他の事をやればいいわけで、ゲームが暇つぶしの域を脱して退屈なプレイを強いられるどころか、ムダに時間を奪われ日常生活に支障が出るなんてあってはならない。

実際にホビーをプレイして思ったのは、ホビーはゲームのやりこみ要素で開発者としては作品を一生懸命作ったのだから隅の隅までしっかり遊んで欲しい、という思いも見えてきた。

いずれにせよホビーはただの作業ゲーの時間泥棒以外の何物でもなく、最低の新モードであり、こんなもの要らないからTC1のポリスチェイスを実装してれれば良かったのだ。

もう新機能の実装とか要らないから、その開発リソースを次の作品に投入して欲しいものだ、TC2はどんなにアップデートをしようがその労力が大きく売上に貢献することは無いのだから。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました