THE CREW2 LIVE BATTLE PVPは作りが酷い

ホビーのポイント稼ぎのために仕方無しにLIVE BATTLE PVPをプレイしているが酷いの一言に尽きる。

一言で言えば少数のゲーム廃人向けの作りになっているので、それ以外のプレイヤー層には苦痛で仕方ないと思う。とにかくゲームづくりのセンスが感じられない、実際の所PvPは閑古鳥が泣いている状態で、他のプレイヤーの待ち時間が非常に長く2、3分まっても人数不足でゲームができないこともザラである。

最大の欠点はポイントシステムでブロンズはそれ程でもないが、ゴールドのような上のクラスの場合レースに負けると大量に減点されるのでやる気がおきないのだ。こうなってしまうとエントリーリストを見て上級プレイヤーが多い場合は、レースに負けたときの減点を恐れて参加を辞退するプレイヤーも出てくる。

結局新規プレイヤーが入りづらいコアなプレイヤーのたまり場になってしまい、過疎化が進むことに繋がった。

上級プレイヤーに勝てないのは仕方ないにせよ、せっかく勝てないレースに参加して減点を食らうくらいなら、エントリーリストを見て上級者が多いレースに出ない方が得策である。

こういう作りは明らかに間違っていると思う。減点システムは撤廃して、新規プレイヤーが気楽にプレイできるシステムに変更すべきだろう。気前よくゴールドやプラチナになれるようにすれば良いのだ。

新規プレイヤーに不親切で古参優遇のゲーム設計なんてやってはいけない。プレイヤーが離れてPvPが成立しなくならば元も子もないのだから。

新参者も古参もみんなが楽しめるゲーム作りにするのがあるべき姿ではなかろうか。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました