最近は比較的過ごしやすいがそろそろ梅雨明けだろう

最近は曇りや雨の日が多い、したがって気温が30度を上回ること無く、昼間は25~28度あたりで安定しているので湿度は高いが汗ばむこと無く過ごしやすい。30度を上回ることが多かった5月中旬から6月中旬より過ごしやすいのではなかろうか。

しかしそんな過ごしやすい日もそろそろ終わりらしい、そろそろ7月下旬に突入し週間予報も晴れの日が出てきているし何より最高気温が上がってきている。

これから夜も暑さで眠れない日が来ると思うと気分は暗くなるが、これも自然のことだから仕方ない。今年も暑さに身を任せ汗にまみれながら2ヶ月近く修行することになる。

同じような日記をつい数日前に書いたような気もするが、車もエアコンも無い生活をしていると天気というのは大変大きな関心ごとである。今と違って不便な生活をしていた先人たちも天気に対する思いは同じだったかもしれない。

暑さや寒さは辛く、雨や雪が降ると不便で気が滅入るのだが、爽やかな晴天は気持ちいいし、雨の日に家で静かに作業をするのは気分が良い。

天候に左右される生活というのはこうした喜びも倍増されるからその点は良かったと思う。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました